もし、自分の上司がお稽古ごとをしていたら

大人のお稽古ごとにはいろいろありますが、アナタの職場ではいかがですか?
そこまでプライベートの話をしない方もいらっしゃると思いますが、お稽古ごとにもいろいろありますね。
わたしの周囲に多いのは、年齢がいけばいくほど「健康でいたい!」と思うのか、意外とカラダを
動かしている人が多いということです。

その中でも若い方から高齢(失礼!)の方まで人気なのが、ヨガです。
かくいうわたしの母も、今ほど認知されていなかったころから地元でヨガを習い始めて35年、趣味が高じて
現在74歳ですが今は教えています。
親戚が年齢と共に病気になったり、亡くなったりするたびに持病もなく出産以外で入院したことのない母に
「ヨガって身体にいいんだね」と言うそうです。
生徒さんの中には80代の方もいらっしゃり、少しずつですが身体も柔軟になり、柔軟ということは高齢の方に
ありがちな平らな道で転んだりつまづくということがなくなったり、もしあっても怪我しにくくなり、
怪我をしにくいということは寝たきりになりにくいということですね。

港区高輪台でダイエットにも良いヨガを始めてみましょう

ヨガにもいろいろな種類があり、かなりハードなものもありますが、一般的なヨガは平たく言うと心身の
コントロールをすることにより、健康を増進する効果が期待できます。
わたしも母に付き合って習っていた時は生理痛などありませんでしたし、呼吸を意識することで心の平穏を
保ちます。平穏ということはイライラすることがなくなり、ひいては血圧やメンタル面を安定させることに
繋がります。
更年期に対してもいいですし、「健康に老いる」ということが大切な現代、もし上司とお稽古ごとの話しに
なったらこんな教室もありますよ、と盛り上がってみてはいかがでしょうか。